夢みる冒険者たち

***ひっくり返すファンタジー***

もっと、お洒落なカラス

一番美しい鳥を選び、鳥の王様とする という神様のお触れが出ました。 鳥たちは競って泉に行き、羽づくろいを始めています。 「一番美しいのは、私よ。」 「我こそが、王にふさわしい。」 「もっと綺麗にして、神様にアピールしなくっちゃ!」 「いいなあ・・・…

鬼ヶ島の遅い春

それは乾いた塵風が冷たい、ある日のことだった。 “彼”は三匹のお供を連れ、突然この島にやってきたのだった。 「かかれ!」 “彼”の声を合図に、お供の三匹は一斉に動き出した。 猿は素早く、村中の家の戸を開けて廻り、財宝や珍品を持ち出した。 犬は盛んに…

エウリディケの望み

ついにここまで来た。 目の前には、漆黒の闇が広がっている。 冥界王ハデスを前に、オルフェウスは緊張した面持ちで竪琴を弾き始めた。 命の危険を顧みず、やっとの思いでここまで辿り着いたのだった。 最愛の妻を、なんとしても取り戻したかった。 切ないま…

女神と金の斧

「お前が落としたのは、金の斧?それとも銀の斧?」 木こりは何と答えようか、迷っていました。 仲間の木こりからこの泉の話を聞いたのは、数日前のことでした。 眩いばかりの金の斧に魅せられた木こりは、自分も手に入れたいと願い、この泉にやってきたので…

怪獣と正義のヒーロー

正義のヒーローは、人間の味方。 たま(弾丸)よりも速く現れて、 暴れる怪獣をやっつけて、 ときには宇宙へ追い返す。 だけど本当は…… * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * 長い冬眠から目覚めて、 ぼくはいつものように遊び場に…

絵本読み語り「セーターになりたかった毛糸玉」

www.youtube.com 昨年の2月に初めて【絵本読み語り】を公開してから、1年も経ってしまいました。 最近になってまた演劇に触れる機会があり、そのせいか、 やっぱり私は好きな物語や世界観を表現するのが好きなんだなあ、 そこに自分の熱があるんだなあと、感…

絵本読み語り「おにたのぼうし」

youtu.be 今日は節分。 季節を分ける日でもあり、旧暦では大晦日にあたるんですね。 なんとなく新しい年がスタートするような、 そんな空気感が周りにも感じられます。 大好きな絵本を、「読み語り」というかたちで公開することにしました。 誰かに聴かせる…

もっと、お洒落なカラス(挿絵:フリー素材バージョン)

「一番美しい鳥を選び、鳥の王様とする」という神様のお触れが出ました・・・・・・・・・ 子どもの頃よく読んだイソップ寓話「お洒落なカラス」です。このカラスを光の中に入れてあげたくて創った物語です。