夢みる冒険者たち

***ひっくり返すファンタジー***

鬼ヶ島の遅い春

 

それは乾いた塵風が冷たい、ある日のことだった。

 

“彼”は三匹のお供を連れ、突然この島にやってきたのだった。

 

 

 

「かかれ!」

 

 

“彼”の声を合図に、お供の三匹は一斉に動き出した。

 

猿は素早く、村中の家の戸を開けて廻り、財宝や珍品を持ち出した。

  

犬は盛んに吠えて鬼たちを威嚇し、向かってくる鬼には容赦なく噛みついた。

 

そして空高く飛び立った雉が、火のついた枯れ枝を上空から家々に落とし、茅葺きの屋根に火が燃え広がっていった。

 

 

村は炎に包まれ、至る所で鬼たちの悲鳴が上がった。

 

 

 

 

f:id:meg_m:20210216143039j:plain

 

 

 

村の惨状を目の当たりにして、 “おにと”は思わず叫んだ。

 

「どうしてこんな酷いことを!」

 

 

 

“おにと”の言葉に、“彼”は真っ直ぐな瞳でこちらを見つめ、そして答えた。

 

「復讐だ。」

 

 

 

そして“彼”は、三匹と共に島から去って行った。

 

 

 

 

 

 

その夜、“おにと”は夢を見た。

 

燃えさかる村が見える。

その中で泣き叫び、逃げているのは人間たちだった。

 

人間たちは口々に鬼を呪い、逃げていく。

その中でたったひとり、こちらに向かってくるのは……“彼”だ。

 

 

“彼”はすすで汚れた顔を上げて叫んだ。

 

「どうしてこんな酷いことを!」

 

 

 

「復讐だ。」

 

そう答えたのは、紛れもなく自分の姿だった。

 

 

 

 

 

 

 翌朝、“おにと”は叩きつけるような風の音で、目が覚めた。

 

 

「とても、嫌な夢を見た…」

 

 

そして“おにと”は、村はずれに住む長老を訪ねてみることにした。

 

 

「長老なら、何か知っているかもしれない。」

 

“彼”はいったい何者なのか。

なぜ突然やって来て、こんな酷いことをしたのか。

 

 

 

 

 

皆から長老と呼ばれている鬼は、 村はずれの山の中に住んでいた。

 

 

 

f:id:meg_m:20210216143451j:plain



 

 

「昨日のことじゃな……怖かったろ?しかし…いつかこんな日が来ると思っておったわ。」

 

“おにと”は長老の言葉に驚いた。そして聞きたかったことを尋ねてみた。

 

 

 

「そうさな…どこから話したもんかの。」

 

そう言って、長老はポツリポツリと話し始めた。

 

 

 

「わしのじいさまから聞いた話じゃが…

昔、鬼と人間は一緒に暮らしていたそうな。

ところが……あるときから別れ別れになってしまったのじゃ。鬼の神通力のせいでな。」

 

 

 「神通力?」

 

 

 「わしら鬼には、本当は不思議な力があるんじゃよ。神通力と言ってな、大きな岩を触れずとも動かしたり、雨を降らせたり、病気を治したり…

だがそれも、今では誰も使えん。封印してしまったからのう…。神通力のない鬼は、非力じゃよ。」

 

「どうして、封印したのですか?」

 

 

「……遥か昔のことじゃ。鬼は神通力を使い人間は知恵を使い、互いに補い合って暮らしていた。鬼と人間は穏やかに共存しておったのじゃ。

 

だがある日、鬼の神通力を盗もうとした人間がいてな、こっそり鬼の七つ道具を持ち出したんじゃ。」

 

 

“おにと”は長老の話にじっと聞き入っていた。

幼い頃に、母から聞いたことがあるような気がした。

 

 

「もちろん、道具を使ったからといって、人間には神通力は使えん。あれは鬼に与えられた力じゃからの。

その人間は七つ道具を使いこなせず、煽りを受けてあっけなく死んでしまった。

 

それ以来、鬼と人間との間に、諍いが生じるようになった。

諍いはまた次の諍いを呼び……そうしてすっかり仲が悪くなってしまったんじゃ。」

 

 

「それで、別々に暮らすようになったのですか?」

 

“おにと”の問いに、長老は静かに頷いた。

 

「だが……人間がいなくなったら、神通力は暴走するようになった。

強すぎて止まらないんじゃよ。

 

大雨は続き、地は荒れ、傷を癒やす力はかえって鬼を傷つけた。

 

 f:id:meg_m:20210222171357j:plain

 

そして、制御できなくなった神通力を、鬼は捨てることにしたんじゃ。

 

山奥にある祠を知っているか。そこに鬼の七つ道具が封印されておる。」

 

 

 

 

神通力の話は、にわかには信じがたかった。

 

自分にも、本当はそんな力があるのだろうか。

 

鬼は弱いもの、と教えられ信じて疑わなかった“おにと”は、不思議な気持ちで長老の話を聞いていた。

 

 

 

「何年か前…お前さんがまだ小さい頃かの……祠から七つ道具を持ち出し、再び神通力を使おうとした鬼がいたじゃろ?」

 

 

“おにと”はその話を知らなかった。

 

 

「……わしらは鬼じゃからのう。そやつも使ってみたくなったんじゃろ。

だがやはり神通力は暴走してな……そやつは仲間を傷つけないように、島を出て人間の村へ行ったんじゃ。そこで何があったかはわからんが。」

 

 

 

 “おにと”は、“彼”の真っ直ぐな瞳を思い出した。

 

人間の村で、 いったい何があったのだろう。そしてどんな気持ちで、“彼”はこの島にやってきたのだろう。

 

さらに島を出た鬼のことも気になった。

どんな思いで海を渡っていったのだろうか。

 

 

 

 

 

“おにと”は、祠に行ってみることにした。

長老に教えてもらった道を進んで行くと、ひっそりとした薮の中に小さな祠があった。

 

 

祠をじっと見つめているうちに、

“おにと”はふと、自分も神通力を使ってみたくなった。

 

けれど、もしもその力が暴走したら、いったいどうなるのだろう。

 

いつかの鬼と同じように、自分もこの島を出るだろうか。そうして人間のところへ行くのだろうか。

 

“おにと”は昨夜の夢を思い出していた。

 

 

f:id:meg_m:20210222131246j:plain



 

 

「お前も使ってみたいか。」

 

 

長老の声に、“おにと”は我に返った。

いつのまにか、長老が後ろに立っていた。

 

「いえ。」

 

「気にせんでええ。むしろ自然なことじゃ。」

 

ばつが悪そうにうつむいた“おにと”に、長老の声は優しかった。

 

 「お前も、鬼なんじゃから。」

 

 

 

 

“おにと”は長老に一礼して、祠を後にした。

 

 

「ああ、そうじゃった。もうひとつ思い出した。」

 

長老は背中越しに、“おにと”に声をかけた。

 

 

 「鬼の神通力を盗もうとした人間のことじゃ。

 たしか病気の子どもを助けるためだったという話じゃよ。だが、神通力はひとりのために使ってはならない、という決まりでな。」

 

 

 

f:id:meg_m:20210222140312j:plain



 

 

 

日はすでに西に傾き、山風が樹々を揺らしていた。

 

“おにと”はもう一度、今度は深くお辞儀をすると山を下りはじめた。 

 

山道を下りながら、“おにと”はだんだん胸が締め付けられるような感じがして、息が浅くなった。

 

 

何がいけなかったのか、誰が悪いのか、“おにと”はわからなかった。

誰も悪くない気がした。

 

いつしか呼吸は嗚咽に変わり、射してくる夕陽が目に痛かった。

 

 

 

 

f:id:meg_m:20210219131118j:plain




 

 

それからしばらくは、村の修復に忙しかった。

“おにと”は片付けに追われながら、ぼんやりと長老の話を思い出していた。

 

 

“彼”は、鬼の神通力のことを知っているのだろうか。

なぜ仲間の鬼が暴走して人間の村まで行ったのか、知っているだろうか。

 

そして“彼”の村で一体何があったのだろう……

 

 

 

“おにと”は、“彼”に聞いてみたい、“彼”と話をしてみたい、と思った。

 

どうすれば“彼”に会えるのだろう。

“彼”のいる人間の村には、どうやって行けばいいのだろう。

 

 

そういえば、真っ直ぐな瞳の“彼”は、自分と同じ年端に見えた……

 

“おにと”は無性に“彼”に会いたくなった。

 

 

 

 

「そうだ!長老なら知っているかも。」

 

“おにと”は持っていた瓦礫を放り出すと、山に向かって走り出した。

 

 

 

途中、足を止め振り返ると、斜面の向こうに朝日でキラキラと揺れる海面が見えた。

 

“おにと”はなぜだか、ふっと頰を緩めた。そしてまた、ふわりと駆け出した。

 

 

 

 

海からの風が暖かく、数日前の混乱が嘘のように静かな朝だった。

 

鬼ヶ島に、ようやく遅い春が訪れようとしていた。

 

 

終わり

 

f:id:meg_m:20210216142944j:plain 

 

☆つぶやき☆

誰もが知っている、日本の昔話がモチーフです。

「鬼の側からしてみたら、ある日突然彼らがやってきて、島を荒らし略奪して帰って行ったってことだよね・・・」なあんて思っていました。

子どもの頃、よく親から「あまのじゃく」と言われましたが、あまのじゃくを漢字で書くと「天邪鬼」。そうか、鬼の仲間なんですね。なるほど~。

 

 

♡挿絵について♡

フリー素材サイト「イラストAC」さんより、加工&使用しています。